オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

 って、大事なことだと今更ながら再確認しました。

オーキッドでは英検の合格率が高いんですよ。

しかも中3の秋(内申点が高校受験に反映される)までに準2級を合格する生徒さん多数いらっしゃいます。

準2級は高校2年終了レベルです。

なので、皆さん、凄い!って驚きます。

でも、当たり前ですが合格率100%ではないです。

中3にとっては秋の試験で合格するより、もっと前に合格できた方が、良いに決まっています。

小学低学年から通ってくれているY君。

小学生の頃は、いつも自信無さげで、解らないモードに陥る事もしばしば。

目標である英検に合格できるかな。。と私も不安でした。

中学に入ってからクラスを替え、少し易しいクラスに入ることに。

するとね、「これやったことある。知ってる!」って、前向きな言葉が。

なんだかそこで自信を付けたようで、この春の試験で早々準2級合格しました。

良かった。

易しいクラスに変える事は、本人にも親御さんにとってもあまり喜ばしい事ではない場合が多いですが、

うまくいく事がよくあります。

逆に難しいクラスに替える生徒さんもいます。

皆さん、クラス変えたい時は相談して下さいね。




 格安旅行を売っていた、てるみくらぶが倒産しましたね。

去年イギリスにここのツワーで行って来ました。

いつもはツワーで旅行しないのですが、何せ安っ!くて。

確か去年の今頃新聞の大きな広告で見つけ、その安さと内容も充実していたのと、ビジネスクラスを利用しても、他の会社のエコノミークラスと同じような金額でした。

で、初ビジネスクラスの旅は、、良かったです❤️

ツワーは添乗員さんも同行していて、英語を話したのは、ビールを注文した時だけ。。

一緒の旅行者ももちろん皆日本人。

ツワーだから、レストランもホテルも皆一緒。

なんだか日本を旅行しているみたいでした。

日本にいる方が英語喋ってるな、って感じです。

ある意味ストレスの溜まる旅でした。

こんなんで、てるみくらぶが倒産した分けではないですが、今思えば、こんなに安い旅行を、あんなに高い広告費を掛けて募集するなんて、、、。やっぱ旨く行かないですよね。

その点オーキッドは年に一度しか広告出しませんよ〜(笑)

遅くなりましたが、昨日皆さんに新年度の案内送付しました。

また4月からよろしくお願いします。

 オーキッドの生徒さん達は、宿題が無い時には自ら家庭学習をしてきます。

この前3年生の女子の家庭学習、I have a pen. I have an apple. Apple Pen!

だって(笑)



 体調が思わしくなく、ひと月ほど入院していましたが、体力も徐々に回復しています。

先週、四つのクラスに入ってみました。

皆喜んでくれて、本当に嬉しかったです。

コリン先生も喜んでくれました(笑)

今週は8つのクラスに入ってみようと思います。

皆さんに会えるのが楽しみです。

再来週にはもっと教えられるかな。 



 新年度の準備とスタートに忙しくそろそろ限界を感じています。

手伝ってくれる先生募集中です。4月末で書類選考をして決めたいです。

4月のクラス編制が上手く行くかどうかで1年間の生徒さんの上達や、私達の教え易さが決まります。

例年通り時間が掛かりました。

で、今年は中学1年生のクラスと高校生のクラスで、見知らぬ女子の中に男子が一人のクラスが出来ました。

中1のクラスでは、事前に本人に男子一人である事は伝えず、もしどうしても嫌だと言ったら他のクラスに移動してもらうつもりでした。

心配していましたが、何のリアクションも無く(笑)

真面目な女子ばかりのクラスだったので、ちょっとおちゃらけた彼が入る事で和やかに進めるかな。

もう一つの高校生のクラスは事前に、男子一人だよと伝えましたが、こちらも普通にハイと。

英語の歌とか唄っているクラスだけど。。良いかな?と聞くと、普通にハイと(笑)

そして歌もちゃんと声出して唄ってくれた☆

なんだか、こうゆうの大好き!

クラス編制旨くいったかな。

で、お知らせです。

わたし、今週の土曜日、NHKの「おはよう北海道」に出ます(多分)

ジョニーの取材だったのですが、ジョニーは喋る事が出来ないので、代わりに私達が喋りましたよ。

ジョニー可愛いです。観て下さいね〜!





