オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

去年11月から始めた水泳のレッスンに行ってきました。オーキド生の中にはスイミング教室に通っている子供も多くいます。きっと子供達の上達力は凄いんだろうなー。私は未だ呼吸ができません。この前、オーキッド生の水泳強化選手であるR君に呼吸法を教えてもらい、今日早速試してみたのですが、いつもより更に多くの水を鼻から吸い込んでしまう始末です。(=;ェ;=) 結構お腹一杯!
swimming(スイミング)英語にはing(イング)のつく言葉は多くありますね。boxing,fishing,shopping,running、skating等々、これらの言葉は動詞(動作のある言葉)なのです。なので動詞として使う時には I boxed yesterday.(昨日ボクシングをしました)I wil fish.(魚を釣ります)I am going to shop at Daimaru next Sunday.(来週の日曜日に大丸で買い物をします)など、なんとなく言葉足らずに感じてしまう文ですよね。I played boxing.と言いたいかも。。。疑う事なかれ。Ingがついたら動詞ですぞ。しかし思うに、間違いに気付くまでI played boxing.でもいいんじゃないかなあ。
昨日木曜日の小学生4、5年生のクラス。半年程前に基礎コースを終了し、現在物語りを読み解いています。一つの物語が終了するごとにリーディーングコンペティションを行っています。一言も間違えずどこまで読めるか、という競争です。皆、結構これを楽しみにしているんですよ。ルールはいたって厳しく。「ジョ、ジョン」のように二度読みしてもアウトです。皆いつになく緊張しています。(いつもこれ位緊張感があると嬉しいな)今回二人のboysが最後まで読み切りました。お見事!
きっと家で一生懸命練習したのでしょう。文を流暢に読む事により、私達が国語を学ぶ感覚で英語をマスターできると信じています。子供達は何度も読むうちに文を暗記してしまいます。それが言葉となって口から自然と出てくるのです。ちなみに今回の内容は下記の物語です。
Jack and Ann are married. They are not happy together. Why not? They are very different. Jack smokes. Ann doesn't smoke. Jack likes to watch baseball on TV. Ann doesn't like baseball. Ann likes loud misic. Jack doesn't like loud music. Jack snores at night. Ann can't sleep. One day Ann looks at a house next door. It is for sale. Ann buys the house and moves in. Now Ann lives in the house next to Jack. In his house Jack can watch baseball. He can smoke. He can snore. In her house Ann can listen to loud music. She can sleep. Now Jack and Ann are married and HAPPY.

うん~考えさせられますね。。あれっ違うか(^▽^;)
これは『True Story』で本当のお話しです。
オーキッドでは、ほとんどの小学初級クラスで毎回宿題が出ています。宿題が得意な子、そうではない子がいます。なのであまり負担にならぬよう5分程度でできるものにしています。それでもやはり宿題は子供にとっては嬉しいものではありません。私も子供の頃は、いつも夏休み、冬休みの最終日は大泣きしていました。(^▽^;) 今日は小学1年生のクラスで最初の単語のテストの日でした。去年4月の入校以来、大文字を覚え、小文字を覚え、フォニックス(Aはアと発音する)を学習して。その間毎週宿題が出ていました。まだ1年生です。宿題を忘れてしまう事もしばしば。さて今日は先週の宿題、cat,bat を書くテストです。やりました。皆揃って合格!この調子で頑張って。来週cat,bat,fat
ですよ。この小さな積み重ねがオーキッドが目指している多くの物語を読むにつながります。頑張ってね小さなオーキッド生。
2007年始まってすでに21日も経ってしまいました。(^▽^;) 皆さんの今年の目標は何ですか?
私の目標はまずブログを毎日は多分無理なので毎週更新する。生徒の皆さんに対して感心する事やもっと伝えたい事や、思わず吹き出してしまった事など沢山あるのでその都度書き込みますね。まずは笑う門には福来るで思わず吹き出してしまった事から。今年も多くの生徒さんから年賀状が届きました。宛名、面白かったのは「けいこ様」「オーリンあんどけいこ」等等。オーキッドイングリッシュの宛名も無くよく届いたなーと。また英語頑張りますなど今年の抱負を沢山書いてあるにもかかわらず、自分の名前も住所も書いてなかったりと。新年早々楽しませてもらいましたよ。また真面目なYちゃんは「今年はおじいちゃんが亡くなったため年賀状が出せなくてすみません」と。うーん何て礼儀正しい!と言うわけで今年もオーキッドの楽しい生徒さん達と時には厳しく、時には優しく?皆さんにオーキッドって良いよねっ。と思ってもらえるよう月並みですが頑張ります!