オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!



うー、辛そうで美味しそう!
この麻婆豆腐はかなり前に中国本土出身の中国人に教えてもらいました。
味は丸美屋のものや、日本の中華家さんのものとは少し違います。
味付けは塩味のみ。ザーサイが塩っぱいので、実際は塩も使いません。
とても素朴な中国の田舎の味です。でも癖になる美味しさです!
本来は生姜、ネギ、ザーサイ、豚ひき肉しか使わないのですが、辛いもの好きなので、
我が家では豆板醤も入れています。

話しは少し逸れますが、メルボルンに住んでいた頃の話しです。
中国本土出身の林(リン)さんが、美味しいと評判の中華レストランで働いていました。
林さん、いつも鼻毛がミョンミョンと鼻から出ているお方でした。
私いつもかなり気になっていました。
で、ある時いつもの様に昼食に林さんのレストランから中華飯をテイクアウトして
食べていたら、やはり。。。恐れていた事が。。。
中華飯に中に短い毛がぁ~☆<( ̄□ ̄;)>☆
私が思うに、中国人の男性は鼻毛気にしていないようです。
だってよーく見ると皆出ているんだも!(私も気を付けよ)
林さんのレストラン本当美味しくて、私御飯を6杯食べた記録があります。

PS:中国の早い復興を願っています

ふく

先日今年のマラソン大会に着る(着たい)ウエァーを買いました。
ワンピースです。。。安心して下さい。その下には膝丈のスパッツ履きます。
今年は釧路湿原マラソンが最初の大会です。
このブルーで爽やかに走るよ┗┃ ̄□ ̄;┃┓=з=з=з=з
BUT個人情報保護法とか言いながら、マラソン大会のパンフレットには年齢が記載されています。そんな中、私、こんなの着ていいのぉ~(^▽^;)
。。。。。。。。。。。。。。
神様『いいんだよ』。。。。。。。。。。



 昨日、用があって札幌駅に向かう途中の地下鉄で、地元の友人家族に偶然会いました。
連休を利用して、ファイターズの応援に来たそうです。
その二日前、大丸でジュースを買って飲もうとしていたら、別の地元の友人に偶然会いました。
もっと凄いのは2年前ハワイに行って、ローカルバスに乗っていたら、以前オーキッドで先生をしていたポンゴ君(本名アンドリュー)が途中で乗ってきた。
お互いびっくり!ポンゴはアラスカ出身だったはず。なぜハワイにいるのか?ハワイで英語の先生をしているとの事。
どうして?ハワイはアメリカでしょ。。皆英語しゃべるんじゃのいの。。?
と、聞くと、日本人向けの語学学校で働いているらしい。
うーん納得。それにしてもハワイで英語を勉強なんて、羨ましいの~。遊んでばかりいないで、ちゃんと勉強すれよ。('ε') フーン(半分以上ヤッカミ)
bento

これはある日のお弁当。
シャケのほぐし身、シソのみじん切り、ごまを御飯にまぜて、上に卵焼き、シャウエッセンのタコ姿をのせてみました。
MAHALO
