オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

 ご存知の通り、3級以上は筆記試験の合格者を対象に、2次試験として面接テストがあります。会話力を計るテストです。
年々難しくなっているような気がします。
中学3年生、今回は皆準2級、1次試験合格。中でもSさん、とても点数高かったです。
2次試験も皆合格しました。いつも外国人講師と積極的に話すMさん、面接テストびっくりする程高得点でした。
2級、筆記試験同様、不合格者が多い中で、オーキッド中学3年のTaichi君見事合格しました!
面接試験でいつもアドヴァイスする事は、長く沈黙せず、どうしても理解できない場合は、その事を英語で伝える努力をするです。
なので、大人しい人は少し不利ではないかとも思っています。
Taichi君はもの静かな方なので、ちょっと心配でした。
なので「I am a boy of few words(僕は口数の少ない方です)」と言ってみてはと。
本人にそう言ったかどうかは確認していませんが。。。

皆ほんと凄いです。
以前は特別な生徒さんだけが準2級の合格者だったのが、今では頑張っている生徒さんが皆合格できるようになって、私もとても嬉しいです。

こんなに凄い英会話スクールほかには知らないな!(笑)

醤油です

しょうゆう事。

 先週から降り続いている雪。
外はすっかり冬景色です。
毎年ゴロが、初雪が降った朝の緑道を楽しげに駆けていたのを思い出します。
そして私も毎年ゴロの後ろを「犬は喜び庭駆け回る♪」と歌いながら。

昨日から家の中も冬バージョンに変えています。
ちょっと早いと思ったのですが、クリスマスツリーも。
ビィレロイ&ボッホ。可愛いくて、なにせ飾るのも片付けるのも簡単。

ツリー


ソファーのクッションも冬物に。
居間のセンターテーブルはコタツに。。。(極楽じゃ)

先週、豪華マンションに越した友人にお招きいただき、お邪魔してきました。
昼間から女3人で酒盛り。。でもシャンパン。お洒落です。高価です。
ビールも本物のビールです。久しぶりです。。
グランドピアノが居間の中央にありました。
あんなにグランドピアノが小さく見えるお宅があるなんて。。。
我が家はコタツでさえ大きく見えるのに(笑)
でも私には自分の家が似合っているな。
ビアサーバとコタツと、FF式ストーブで煮込むおでん最高っす!
(ピアノ弾けないし)(爆)
 今週ようやく英検の結果がでました。
5級、4級、3級、とても高い合格率で良かったです。
残念な結果になった生徒さん、今回ばかりは、、頑張らなさ過ぎかな。。
最初から合格ラインに立ちながら、、、甘く考えたのかな。。。
これがけっして最後ではないので、次回頑張って下さい!

準2級、オーキッドの中3全員一次試験合格しました。良くがんばりました!
しかも皆合格点を大きく上回る高得点で。

中でも中3のT君はなんと2級合格です(感涙)
帰国子女でもなく、ドリルもテストもない、オーキッドが信じる多読&音読(なんか商業じみてて嫌だな。。でも効果大っす)+大きいのはT君の日頃の心がけ。

凄いなー!
皆に抜かされないよう頑張ります!(笑)←笑ってる場合じゃないだろ。。

何でもない写真のようですが。
実はこれはゴロの習慣なのです。

ボール

掃除機をかける時、私は必ずゴロを抱き上げて「正直に掃除機かけるよ」とおやじギャグを言います。
ゴロは、どこかに置きっぱなしになっているこのボールを探しに行きます。
掃除機をかけている近くにボールを置いて、身体を低くしてシッポを振りながら、掃除機でボールを弾くのを待っています。
弾いてあげると走ってボールを追いかけて、また掃除機の近くに置くのです。

この写真は掃除機の準備をしてから、用があって外に出て戻ってきた時、ゴロが掃除機の横にちゃんとボールを準備していたのが可笑しくて、いつかブログに載せるために撮ったものです。

これが最後の写真になってしまいました。

ゴロと掃除機

ゴロがまだいるような気がしています。

会いたいです。