オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

 今年も残すところ、後数時間です。
月並みですが、あっと言う間の1年でした。

幸せを日々感じる事がテーマでしたので、目標達成です。

そんな自分に、、1年間頑張りましたね。のご褒美です。

























あわび

あわび様


 昨日の新聞に、『高校の英語の授業を英語で行う』と書いてありました。
英会話ができる日本人を育てるのが目的のようです。
大丈夫なのでしょうか?
まず、今まで、高校の先生は英会話が出来る事は求められておらず、教員採用試験にも英会話の試験なんて無かったはず。。。
英語は解っていても、会話が出来ない人は沢山います。
難しい文法の説明は日本語でも良いそう。
なんだか中途半端ですね。
でも、多くの専門の方々が決められたのでしょうから、効果を期待します。

が、私の考えとして。
オールイングリッシュの授業は小学校1年生からの方が効果があると思うのです。
小さい子の方が耳が良いし、言葉に関しても柔軟です。
文法を教えるのに歌はどうでしょう?

♪ I like dogs and my mother likes birds ♪ って感じで。

英語が得意な子供、増えるはず。

オーキッドは殆どのクラスで、授業の最初に歌をうたいます。
もちろん、高校生のクラスでも、皆恥ずかしがりません。
歌を入れるのは良い事ばかり。
発音もリスニングも良くなるし、単語も、英語らしい言い回しも覚えられるし、そしてなにより楽しい気分で授業が始められます。

時々、歌うのを忘れて、授業を始めとうとすると、「えー。。今日歌やらないのー?」と子供達が催促する程です。


教科書にメロディー付けたら、結構いいのでは。。と2年前、ピアノの先生とCD作成を考えたのですが、実行できませんでした。

 今朝の新聞に「あいの里東、女子最高の31位」と大きな見出がでていました!
実はオーキッド、中2のHarunaさんも選手として参加していました。

Harunaさん、2キロを走ると言っていましたが、新聞を見る限りでは、今回は走らなかったようです。(駅伝は選手を決めるのに、色々あるようですので)
Harunaさんは文武両道。
いつも英検で例えて、申し訳ないのですが、去年第3回の英検で、準2級合格しました。
中1の時です。
この時オーキッドでは、Harunaさんのクラス、準2級が合格できる授業内容ではなかったので、本人とても努力したのだと思います。
走るのも凄くて、きっと自分に厳しいのでしょうね。
彼女と話しをしていると、意志の強さが伝わってきます。

。。。。。。。。。見習いたい。。。。。。。。。。。。




そう言えば、、去年私も駅伝の選手に選ばれたではないか(笑)
チーム名「ビリズ☆ブートキャンプ」
名前の通り、ぶっちぎりのビリ(笑)
しかも私、2キロしか走っていないのに、キロ6分を大幅に超えていましたわ。



駅伝

全国中年駅伝
 外国人(外国人は嫌がる言葉なのですが)と仕事をして、かれこれ20年以上。
色んな習慣の違いがありますが、あまり気になりません。
相手は気になっているかもしれませんが(笑)

でも。。一つ、馴染めない事が。

それは、男の人に多いのですが、自分のパートナー、褒め過ぎじゃ!
色々な観点から、褒めるのですが、皆が共通して言うのは「僕の彼女は頭が良い」
返す言葉がない(と、言うより。日本人としては、どう反応していいのか。。?なので)

。。。。。。。無視します。。。。。。。。。

でも、共通なのは、面白い事。

クラスでも使っているのですが、面白い英語表示。
今回は日本バージョン。

ホテルのエアコンに貼付けてあった表示。
「自分でコントロールして下さい」と言いたかったと思います。が。

[ please cotrol yourself]

。。。。。。。。。自分をコントロールしなさい。。。。。。。。

セーター着たり、脱いだりして下さい。。。

以上だす 

Gym
今年4月から登録したジム。
夏は忙しくて、ずーっと足が遠のいていましたが、最近ようやく通うように。

館内には無料のゴルフレンジがあります。
あったのはもちろん知っていたのですが、フィットネスにクラブを持ち込むのと、フィットの格好で打ちっ放しをするのが、なんとなく抵抗があって、利用していませんでした。

ゴルフ

 この前、初めて利用したのですが、これが良いんです!
6打席あるのですが、誰もいないんです(笑)
おとといも、行きましたが、誰もいません。
凄く集中して練習できます。
鼻歌も歌えます(笑)

 ここ数年気持ちが向かず、絶不調でしたが、努力の甲斐(?)があって、夏頃からだいぶ良くなってきています。
失効してしまったハンディキャップも、以前と1打しか変わらない(不思議だ)のをもらいました。
来年は、ちゃんと月例にも出て、厳しいゴルフをしようと思います。
遼君も頑張っているのだから☆(うざいわ、私)

 練習の後は、女子ゴルフ部(笑)の忘年会。
秋田料理のお店で、初めて焼き物のハタハタを食べました。
何と、タマゴがほとんど焼けていなくて、生の状態。
お店の人曰く「ハタハタのタマゴは馬の鼻息で暖めた程度で食べられるんだよ」
馬の鼻息が掛かった、ハタハタの卵、なんか嫌だな~。。。
思い切って食べてみましたが、ドロドロがキツい!
風邪でタンが絡んでいたので(汚くてすみません)なかなか飲み込めなくて、窒息するかと。。。
健康な時にもう一度トライします(笑)

