オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

 年に一度の生徒さん募集の時期がきました。
今日第一弾の広告が折り込まれます。

広告を見て、興味を持って頂けて、ホームページ、ブログへとご覧になって下さっている方へ、オーキッドについてもっと知っていただければと。

オーキッドの名前の由来は「Okey-Dokey」OKを意味する幼児言葉からきています。
大人でも時折使うこの英語が好きで、オキドキイングリッシュと名付けようと思ったのですが、11年前、この言葉の響きが受け入れられるか不安で「Okey-Dokey'd」と勝手に英語単語を作り上げ、オーキッドと読んでいます。

オーキッドのこだわり

○遊びの要素が多いと思われがちな英会話スクール。
 英語を始めるきっかけとしては、楽しいゲーム等を行うのは良いと思いますが、何年経 ってもそれではいけません。
 オーキッドの英語が楽しい=分かりやすい、理解できた、話せた、もっと勉強したい。
 これが本当の楽しい学習だと思います。

○学習塾との違い
 ドリルや文法ガチガチの英語は英語嫌いの子供を増やすと考えています。
 オーキッドは骨太の英語を目指しています。

 小学生の基礎コース(英検5級程度)を終了した時点で、物語の本、長文を学習します
 音読、多読が英語が上達する一番の方法だと確信しています。
 音読ー声に出して読む事で理解度が、黙読の何倍もアップします。
    会話にも繋がります。
 多読ー文章の流れとして学習する事で、単語だけを、文法だけを一生懸命勉強するより
    もっと効果的に覚える事ができます。
    この学習の方がより自然です。

 オーキッドでは学校の教科書や、英検の問題など、普段のレッスンでは取り入れてい  ないにも関わらず、殆どの生徒さんの英語の評価が「5」です。

○歌
 小学生から高校生まで、全てのクラスで毎回英語の歌をうたいます。
 英語を習得するのにリズム感が大切です。
 授業の最初で歌う事で、集中力もアップし、楽しい気分でスタートできます。
 
 以前、保護者のかたが、お子さん(生徒さん)とカラオケに行って、お子さんがカーペ  ンターズの歌を唄った事に驚いたと。

○日本人講師と外国人講師
 毎回のレッスンでは前半25分または30分を私が受け持ちます。
 日本語で説明しなくてはいけない部分と長文の担当です。
 後半25分または30分を外国人講師が教えます。
 発音、リスニング、表現力、会話の訓練を担当します。
 この方法がもっとも効果的です。
 一緒にレッスンをすると、どうしても日本人講師は通訳になってしまい、それぞれの特  色を生かすレッスンにはなりません。

○実力の証明
 上にも書いた通り、学校の成績も素晴らしいです。
 オーキッドでは中学3年生までに8割以上の生徒が準2級を取得します。
 学校英語が完璧でも、学習塾で頑張っていても準2級はなかなか合格しません。
 なぜなら中3までの英語よりもっと多くの語彙や表現力や読解力が必要だからです。
 重複しますが、オーキッドでは普段の授業で、英検の問題を解いたりしません。
 自然と身に付く実力なのです。

長々と書いてしまいましたが、読んでいただき有り難うございました。
 
 
 
 
 カラスです。
最近、私をからかっているのか、友達だと思っているのか、玄関を出ると必ず一羽のカラスがおどかしに来ます。

我が家の小鳥の餌台に餌を食べに来ます。
きっと小粒過ぎてたべられないと思うのですが。

昨日は雪かきをしていると、雪に映る影で気が付いたのですが、案の定近くに来たようです。
どこに居るのか分からないまま、ママさんダンプで雪を運んでいると、庭の木にから顔をにゅっと、私の顔のわずか20センチ位の所へ(T▽Tq)
「ぎゃーっ」と言うと、かぁ~かぁ~言いながら、向いのお宅の屋根の上へ。

今日は燃えるゴミの日。
恐る恐る玄関を出ると、凄い勢いで飛んできた。
犬の散歩をしていた人に助けを求めると「カラスいじめたのかい?」と言われました。
私がいじめられているんですよー(涙)

その後ゴミステーションでごみ出ししていると、地上50センチの低空飛行で私目掛けて来るではありませんか。

朝からどっと疲れました。

でもその内リベンジします!







 内緒ですが、私顔が大きめなんです(笑)
ジムのスタジオの鏡を見ると、他の方の1.2倍くらいでしょうか。。
小さい顔の方がもちろん良いのですが、もう見慣れているので、我慢します。

今日はいつになく、体調が良くなかったので「あくてぃぶさぽーと」で鍼を打ってもらおうと思ったのですが、午後からお休みでした。
でも、その隣りにあるエステはオープンしていました。

価格もお手頃で、一番私に必要な小顔マッサージを体験。
極楽でした~!

肩が凝っている事を伝えると、肩も入念にマッサージしてくれました。
私「顔でかいので小さくして下さいね」
エステの方「えーっ、そんな事ないですよ(笑)」
笑ってる。。。

本当に気持ちが良くて、あくてぃぶの先生同様とても気さくな方。
また行きます。

そのエステを受ける前、FMノースウェーブDJ、ノビ池田がプロデュースする「ホノルルマラソンへの道」の講演がジム内であったので参加しました。
皆で練習するようです。楽しそうなので、このプログラムに参加します。

ゴルフの練習→エアロ→走る→鍼→小顔エステ→ビール

いいんでないのU^ェ^U

 嵐の中、多くのお母様、お父様にお越しいただきました。
今回のお話合いの中で嬉しかった事を一つ。

 以前にブログでも紹介した、高校受験で英語が満点だった友太君。
現在北高校の1年生です。残念ながら(私には)高校入学と同時にオーキッドを退会したのですが、妹さんの懇談にお母様がいらしていました。
何とお母様が友太君から私に是非伝えたい事があると。
高校に入ってからオーキッドで勉強していた英語が凄く役立っていて、授業の中でオーキッドで習った事が沢山出てくる、と。
こんなメッセージを伝えてと母親に託すお子さんの感性に感動していると共に、とても嬉しかったです。(私、これ書きながら泣いています)
またオーキッドに復帰してくれ~(笑)

 得意の自画自賛ですが、多分中学生がこんなに多く通ってくれている英会話スクールは少ないと思います。
学習塾に通わず、オーキッドだけの生徒さんもいます。
また、塾もオーキッドもという生徒さんも。
ある生徒さんは、オーキッドの英語は塾や学校の勉強とは違う面白さがあるので、絶対辞めたくない。と(お母様曰く)
あまり普段生徒さんから直接聞けない話しなので、今有頂天です(笑)

 こんな私ですが、ずーっと英会話スクールの講師をやっていて、週一回の授業の中で多くの事を無理なく=英語簡単&楽しい&もっと勉強したい、と生徒さんが思えるように毎回の授業の予習で考えています。

気が付けば嬉しい事が沢山なんですよね。

授業以外の事で難しい事をリクエストされるのが一番辛いです。
飲んだくれてしまいそうです(笑)

もうこんな時間。またこたつでうたた寝して、起きているんですね。。。
もっと書きたい事があるので、またうたた寝します(笑)

英語を教えていて、「S」を発音する事が大事だと思っています。
「S」は三人称単数現在形のS。複数形のS。
強くは発音しませんが、このSをきちっと発音する生徒さんは英語の伸びがとても良いです。逆にSを忘れがちな生徒さんはテストにおいてもミスが見受けられます。

2週間程前から耳鳴り、飛行機に乗っているような感じがしています。
昨日のレッスン中、後半の授業で耳鳴りがひどくなって、比較的小さい声の生徒さんの言葉が聞き取れなくなってしまいました。
とても焦りました。。

いつも、Sの発音を忘れがちな生徒さんにその都度注意するのですが、昨日は自分の耳が疑わしくて。。。。

今日病院に行こうと思っていたのですが、どうしてもやりたい事があったので、月曜日に行くつもりです。

明日は年に一度の親御さんとの懇談会です。
天気が心配です。
毎年、懇談の日は天気が荒れています。
遠くから来られる方々もおられますので、できるだけ沢山の事をお伝えしたいですし、ご意見も拝聴したいと思います。

