オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

 今日スーパーでマネキンさんがあんかけチャーハンの素を売っていました。
買わないと悪いと思い、いつもは試食しない私。
魔が差して、今日は試食してみました。

なんとも言えない、懐かしい味。給食の味。
私「学校給食の味がする」
マネキンさん「そんな事言われたの初めてだわ!皆美味しいって言うよ!」
と、何度も繰り返す。しかも怒っている。
何のための試食なのか。。?

 先日も、、、スーパーの端っこに時々現れる珍味屋さん。
結構な量のさきイカ。二袋で1,000円。
買おうか迷っていると。(試食していませんよ)
「はっきり言っていいすっか。この地域全然売れないっすよ。他行ったら倍は売れるっすよね」と。
仕方がないのでこの地域代表して(笑)トバ&こまいを1,500円で買いましたよ。

はっきり言っていいすっか。
試食止めます。

WBC
 感動をありがとう!
元気、勇気、誇り、言葉にならないものたくさんもらいました。
私も頑張るぞーーーーーーい!!!
 貧乏子だくさんの典型的な家庭に生まれた母。
11人姉妹、兄弟。
女姉妹は末っ子の雪ちゃんを除き、中学校までしか行けなかったそうです。
子供の頃、母の口癖は「おかあちゃんが、あんた達のように学校に通えたら今頃校長先生になっていた」と「女でも短大くらいは出ないと」でした。
漫画本を買っていいのはお正月だけ。

そんな理由があって母の姉妹は教育熱心。
私も例に漏れず、小学校の頃から塾とエレクトーン教室に嫌々通い。
中学生では更に家庭教師。家庭教師の先生には変なあだ名を付け、いつもふて腐れて勉強していました。謝りたいです。。

そんな親の期待に全く応えていない兄と私。

兄が中学生の頃、本屋に行く私に「島崎ふじむら(藤村)の本買ってきて」と。
小学生ながら恥をかいた思いが。

オーストラリアにいた頃、テレビ放送で見た「カッコウの巣の上で」。
英語が理解できない所が多くて、日本に帰ってから、ビデオを借りに行く父に「カッコウの木の下で借りてきて」と。
父に大恥かいたと叱られました(^▽^;)

いとこの数も数えられません。
優秀ないとこ、凡人ないとこ、苦労しているいとこ。

そんないとこの中で、一番若い、まだ20代の彼
亡き雪ちゃんの一人息子。

彼が小さかった頃、雪ちゃん監修のもとずーっと勉強させられていたいました(笑)

雪ちゃんが亡くなってすぐ、大学辞めて頑張っています。
きっと雪ちゃんが生きていたら、、彼の人生も変わっていたかも。。
 昨夜、クルセイダースのジョー・サンプルとランディー・クロフォードがコラボしたコンサートに出かけました。
ランディー・クロフォードは学生の頃よく聞いていたシンガーの一人です。
クルセイダースに関しては、ランディーが歌った「Street life」しか記憶になくて。。
でも、それを生歌で聴けただけでも価値がありました。

近くの席にノースウェーブのDJ、Shioneさんが。


そして10列程前の席にこの方が。。。


しゅうへい


一休さんではありません。。←ゴメン。
オーキッド生Syuuhei君です。
彼には多くのこだわりがあり、この可愛い髪型もこだわりだそうです。
写真の通り道新の子供通信員なのです。

小さい頃から大人びた受け答えをする彼は、ありふれた言葉ですが、優秀です。
最初の頃は、大人顔負けの言葉遣いに驚いたり、微笑ましかったりしましたが、
今では、それがSyuuhei君なのだと。

当別からバスに乗って通ってくれています。
遠くまでありがとう。

今日はSyuuhei君が来る日。
そして授業冒頭の恒例、今日のInterviewer(質問する人)が彼。
私に、名前、年、誕生日、電話番号、住んでいる所、好きな食べ物、好きではない食べ物、出来るスポーツ、出来ないスポーツを聞き、他の生徒さんに、「彼女の名前は何ですか?から彼女の出来るスポーツは何ですか?」と質問していきます。

今日は「My name is Randy Crowford」と答えました。
Syuuhei君「。。。。。。。えっ!」

楽しいね!オーキッド。またまた自画自賛☆



 毎年、この時期はクラス編制で頭を悩ませます。

基本は二つ

○レベル別
○年齢に合った時間帯

一日8クラスの細かいレベル分けです。

これが、、うまくいきません( p_q)

ここ数年、教える事よりクラス編制に全力を傾けている3月です。。

私なりの理想があって開いた教室。
教えることに集中したいです。

ぼやいています。。
飲んだくれています。。いつもの事ですが。。
引きこもっています。。。

爽やかに、楽しく教えたいなー!

まだまだ、引退しませんが、
引退した時は、英会話を習う事ができない人に、今までの感謝の気持ちを込めて、教えたいです。

頑張れー!私。
沢山の生徒さんが笑顔で待っているではないか。。

と。自分を励まします。
得意の自画自賛から自問自答へ。。