オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

 オーキッドの大人のクラスと、高校生のクラスの事。

毎度書いてるし、思っているのですが、聞かれた事にチビットだけ答えるのは会話の練習として、良くない。

なので、今日学習したニュースを、ニュース語じゃなく、自分の言葉で伝える練習が、ニュースの言葉も、普段の会話も学ぶ事が出来ると思うのですが。

ニュースを学ぶのが難しいがクラスは、最近身近にあった出来事や、気になる出来事でも、
とにかく自分で話しかける状況を作って、頑張って伝える。

今日大人のクラスに、どうしてご自身にとって、英会話が難しいのか、聞くチャンスがありました。

すると、語彙力が無いと。

これは間違いだと思います。

中学、高校と6年間に渡り、何百もの単語を勉強してきているのです。

日本語をそのまま英語に置き換えてはだめなのです。

辞書がない状況で、どうしても相手に伝えたいと考えてください。

その経験&練習の後、きっと英語の頭ができるはず!

沢山単語や文法を学習した人は、この練習が一番!だと信じています。


 2ヶ月振りに札幌へ(笑)

あいの里から札幌に行くのに勇気&買う気が必要です。

今日は2ヶ月振りの美容室。前回もそうだった。。

仕事着&リトモスの服。

今回は良いもの買えたな(・ω・)



 の、調子。が良いです☆☆( ̄∇ ̄+)

まあ、いつもの勘違いか。。と思っていましたが、この前、島田屋のたえ子店長が、

「また肌奇麗になりましたよね~」と。期待通りのお言葉(笑)

秘訣は。。。

極力、顔を洗わない!

石けんで洗うのはお化粧した日だけで、すすぎはぬるま湯じゃなくて、お水。

お化粧しない日は洗わないよ。

洗わないと、何故かお肌が白くなってきたよ。

このまま行けば、、ドモホルンリンクルの宣伝にオファーされそうです♪~( ̄。 ̄)


 この連休のテーマは「旨いもの探そ~」

金曜日の夜は、もう旨いと分かっているはずの「島田屋」へ。
本当に旨いのか確認。。。OK牧場(ガッツ)


今日、土曜日は、ひろきっつあんのブログを見て気になった、厚田の行列のできる寿司屋へ。

11時頃到着。
店はすでに満席&人の息で満タン状態。

「1時間以上待つよ!」と言われ、番号札を渡され、厚田の村を散策。


で、ようやく入店許可され、席に着いてお茶を。。ティーバッグが入った湯のみに自分でお湯を入れる、いわゆる回転寿しと同じなんですが。。ティーバッグのおかわりをしたら。。

怒られました(笑)

握ってるオヤジさんは、良いね~。忙しくてもジョークがうまくてさ。

でも、でも、娘さん(最初パートのおばさんかと思っていました)最初から最後までご機嫌斜め?
キーキーオーラ凄かったっす。

疲れるね~。




すし


寿司これです。

うまそ~ですね~。

でも。。トリトンの勝ち~!

寄せ書きが張り出されていて、最高です!、みたいなコメントが沢山(・o・)

お~い、ほんと~にそ~思っているのか~?正直になれよ~。

アビバノンノン。。。
 春夏秋は、オーキッドまで自転車通勤しています。

所用時間、、7分(笑)

で、西小学校のわきを通り過ぎて行くのですが、よく生徒さんに遭遇します。

昨日は歩いていたH君、自転車で追い越すと「あ、英語だ~!」と言って、ず~っと自転車の後を追ってきました(笑)
はぁ、はぁ、言っていましたね。。

その前は「ハロ~!」と、遠くから声が。。
ん、、「ハロ~」だと?、、よ~く見ると生徒さんでした(・ω・)

結構、嬉しいです。