FC2ブログ

オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 エクスアンプロバンスからニースにデイトリップをする事に決め、前の日から電車の切符を購入。
当日、ニース行きの電車に乗るため、プロバンスの駅へ行くと、多くの人でごった返していました。
こんな大きな駅でも、アナウンスはフランス語のみ。
何が起きているのか、隣りにいた女性に尋ねると、自分は英語が分からないからと、息子さんを呼んで来てくれました。
が、息子さんの英語が超カタコトなんです。。でも、ニース行きの電車がキャンセルに成りそうだと言う事がわかりました。
フランスは人が冷たいよ〜!って色んな人に言われていましたが、なんだか親切だ〜!


マルセイユ


無事切符の払い戻しも出来、急遽マルセイユ観光。



魚介が美味しそうなこのお店で、ブイヤベースを。

レストラン


ブイヤベース

丸い器に入ったオレンジのもの、ウニだ〜!ってテンション上げてたら、イモでした(笑)


沢山のヨットが停泊している港。


マルセーユ港

美しかった〜。


また電車でエクスアンプロバンスに戻り、ホテルまでタクシーで帰るつもりが、タクシーがいないんです。
20分程乗り場で待っても来る気配がなく、30分かけて歩いて帰りました。
こんな時、スマホは便利ですね。
ホテルまでの道をちゃんと案内してくれます。
しかも日本語で(笑)

さ、明日はいよいよパリです。

続くよ。



スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://okidoki1216.blog39.fc2.com/tb.php/1027-0574c440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。