オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

昨日木曜日の小学生4、5年生のクラス。半年程前に基礎コースを終了し、現在物語りを読み解いています。一つの物語が終了するごとにリーディーングコンペティションを行っています。一言も間違えずどこまで読めるか、という競争です。皆、結構これを楽しみにしているんですよ。ルールはいたって厳しく。「ジョ、ジョン」のように二度読みしてもアウトです。皆いつになく緊張しています。(いつもこれ位緊張感があると嬉しいな)今回二人のboysが最後まで読み切りました。お見事!
きっと家で一生懸命練習したのでしょう。文を流暢に読む事により、私達が国語を学ぶ感覚で英語をマスターできると信じています。子供達は何度も読むうちに文を暗記してしまいます。それが言葉となって口から自然と出てくるのです。ちなみに今回の内容は下記の物語です。
Jack and Ann are married. They are not happy together. Why not? They are very different. Jack smokes. Ann doesn't smoke. Jack likes to watch baseball on TV. Ann doesn't like baseball. Ann likes loud misic. Jack doesn't like loud music. Jack snores at night. Ann can't sleep. One day Ann looks at a house next door. It is for sale. Ann buys the house and moves in. Now Ann lives in the house next to Jack. In his house Jack can watch baseball. He can smoke. He can snore. In her house Ann can listen to loud music. She can sleep. Now Jack and Ann are married and HAPPY.

うん~考えさせられますね。。あれっ違うか(^▽^;)
これは『True Story』で本当のお話しです。
コメント

keikoさん、こんばんは。さっそく遊びにきました。
この英文は考えさせられる内容ですねー。
読んでいて Paula Abdul の Opposites Attract を思い出しました。オチ以外はまさにこんな内容の歌です。

歌といえば英語の習得にはラップの歌を暗記して歌うのもいいと昔本で読みました。ラップは歌詞の内容が荒いものが多いけどRUN D.M.C.の歌詞は良いからオススメと書かれていました。
2007/02/01(木) 01:26:52 | URL | em #dAcHtRKY[ 編集]
コメントありがとう!
ラップですか。チャンツは時々行うのですが、試してみますね。毎回小学生のクラスと一部中学生のクラスで歌は5分程度入れています。結構皆楽しんで歌いますね。以前教科書会社の方に教科書の文にメロディーを付けてみたは?と提案した事がありました。。。結構良いアイディアではないでしょうか??
2007/02/02(金) 17:39:17 | URL | Keiko #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://okidoki1216.blog39.fc2.com/tb.php/11-56fddfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック