オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

 昨日の新聞に、『高校の英語の授業を英語で行う』と書いてありました。
英会話ができる日本人を育てるのが目的のようです。
大丈夫なのでしょうか?
まず、今まで、高校の先生は英会話が出来る事は求められておらず、教員採用試験にも英会話の試験なんて無かったはず。。。
英語は解っていても、会話が出来ない人は沢山います。
難しい文法の説明は日本語でも良いそう。
なんだか中途半端ですね。
でも、多くの専門の方々が決められたのでしょうから、効果を期待します。

が、私の考えとして。
オールイングリッシュの授業は小学校1年生からの方が効果があると思うのです。
小さい子の方が耳が良いし、言葉に関しても柔軟です。
文法を教えるのに歌はどうでしょう?

♪ I like dogs and my mother likes birds ♪ って感じで。

英語が得意な子供、増えるはず。

オーキッドは殆どのクラスで、授業の最初に歌をうたいます。
もちろん、高校生のクラスでも、皆恥ずかしがりません。
歌を入れるのは良い事ばかり。
発音もリスニングも良くなるし、単語も、英語らしい言い回しも覚えられるし、そしてなにより楽しい気分で授業が始められます。

時々、歌うのを忘れて、授業を始めとうとすると、「えー。。今日歌やらないのー?」と子供達が催促する程です。


教科書にメロディー付けたら、結構いいのでは。。と2年前、ピアノの先生とCD作成を考えたのですが、実行できませんでした。

スポンサーサイト
コメント

keiko先生、こんばんは。
私もこのニュースを知った時「えーっ。なんでーー!?」ってテレビに向かって言ってしまいました。なんだか英語が苦手な人が安易に考えたアイディアのように感じました。

日本人同士で英会話をするという恥ずかしさに急に馴染むのは英語大好きな人でも難しいのでは。日本にいる限り本当に英語が必要な状況はあまりないですし、興味がない人をあまり追い詰めるようなシステムを作らない方がいいと思うのですが。これは一部の本当に好きな人はすごく伸びるでしょうけども、一方で英語に苦手意識を持つ人がこれまでより増えそうな気がします。

幼児や小学生のうちに英語の歌や踊りで馴染むというのが無理がなくて現実的ですよね。カードを取ったりする遊びは楽しいです。早期の教育は、大人がうまく興味を引き出して子供が自発的にやれば有効ですけど、お受験でやらされて英語嫌いになってしまった人が知人にいましたし、せめてそういう授業は選択で取れるようにしたらと思います。
誰も彼もが英語を話せるようになればいいと思っていないので、つい長くコメントしてしまいました。まだ改訂案の段階ですから決まる時にはもう少し受け入れやすい形になるといいですね。
2008/12/25(木) 19:58:20 | URL | em #pODlq0ck[ 編集]

emさん、ロングなコメントありがとう(笑)
さて、冗談ではなく、emさんの指摘通り、英語に興味の無い人を増々、英語嫌いにしてしまいそうな案ですよね。
札幌では国際情報高校の英文科が、英語オンリーの授業をしていますが、その効果の程はあまり公表されていませんし、英文科に志願して通っている生徒にとっても、英語だけの授業は大変だと聞きました。
どうしても高校でそれをするなら、選択授業しかないかと思います。

小学生の英語の授業は高学年から、週に1時間(だったと思います)。
これもさほど効果的ではないと思います。

記したように、小さいうちから、できれば週に2時間以上、英語オンリーの授業が良いのではないかと思います。

話しはちょっと逸れますが、学校のテスト、ペーパーテストで発音のテストいまだにやっているのが、不思議!
発音記号を覚えるなんて凄くバカバカしいですよね。。
センター試験も発音の問題あります。。。。。
ちなみに発音のペーパーテストがあるのは、日本だけらしい。
2008/12/26(金) 15:39:34 | URL | keiko #MMIYU.WA[ 編集]
歌♪
英語の勉強がてらMTV見て好きになったアーティストのアルバム買って、
歌詞を見て歌ってました。
興味のあるところから始めるのが良いと思うんだけどな~。
そう考えると英語の歌ってのは小さい頃から学べそうで良いですよね♪
2008/12/28(日) 20:27:54 | URL | ひで #9ddgPdqs[ 編集]
歌♪
ひでさん、こんばんは☆
中学生くらいから、洋楽に興味を持ったのがきっかけで、英語が好きになる人多いです。
私は高校の時、カーペンターズの「青春の輝き」(だったと思います)のLPを買って、毎日聞いていましたよ。
なので、教室ではカーペンターズの歌、多く歌います。
後はスティービーの「I've just called to say I love you 」も。
もう一つ高校時代の想い出の曲は、映画「グリース」です。
映画を観て、すぐLP、買いました。(年代がばれるな~)
オリビア ニュートンジョーンの髪型か可愛くて、(前髪をおもいっきり短く、眉毛上、3センチみたいな)真似をしようか、随分悩みましたよ。
自分の顔、冷静に見たら、真似しなくて良かったです。。。(悲)


2008/12/29(月) 18:27:58 | URL | keiko #MMIYU.WA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://okidoki1216.blog39.fc2.com/tb.php/111-12e65feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
