オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

 オーストラリアの森林火災、原野火災かな、、大変大きなものになってしまいました。
亡くなられた方、家を失った方、凄い数です。
やはり異常気象でしょうね。
私が、今回火災の発端となったメルボルンに住んでいた頃も、真夏の最高気温は40度近かったと思いますが、雨も冬場はよく降っていたと思います。日本の本州程ではありませんが。
でも基本的にはあまり雨の降らない国なので、水を大切にしています。
ホームステイさせてもらっていたお宅では、シャワーの時間は5分以内にしてくれと。
借りたアパートメントでも、10分もお湯を使うと水になってしまう。
大家さんに尋ねると、そんなにお湯を使うのか!と反ってびっくりされました。
この異常気象を考えると、私達の生活、沢山見直す必要があるはず。
資源が豊富にあるこの国でさえ、当たり前のように、限りある資源を大切にしている。
アメリカに続き、二酸化炭素排出量第二位の日本なのだから。


スポンサーサイト
コメント

日本には「湯水のように使う」という言葉がありますからねぇ。
これからは色んなこと見直さないと。
小さな子供が大きくなっても、笑って過ごせる世界で逢って欲しいと願う今日この頃です。
2009/02/12(木) 23:42:49 | URL | ひで #9ddgPdqs[ 編集]

ひでさん、こんばんは☆
灯油の高騰は、私達の生活を見直す良いきっかけになりましたよね。
まだ灯油が高い現在でも、灯油からできているプラスチックゴミが我が家では一番多くでます。。。
可愛いお嬢さんの為にも、今行動しないとね。出来る事から。
数年前まで、冬でも半袖&短パンでした。
去年からはオサレな股引愛用しています(笑)
2009/02/13(金) 19:26:28 | URL | keiko #MMIYU.WA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://okidoki1216.blog39.fc2.com/tb.php/130-85d417d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
