オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

「裁量問題」

今回の高校入試で初採用された出題の制度です。
国語、英語、数学に出題されました。

今日の新聞でその問題を、もちろん初めて見たのですが。。

複雑で難しいと思いました。

英語の試験しかまだ見ていませんが、まずその中で、中学3年間で習っていない単語の量が多過ぎます。

問題の下に単語の意味が、ずらりと書かれていましたが。
英語なのに、あんなに日本語が書かれている事に違和感あり。

限られた時間の中で解いていいかなくてはいけないのに、3年間で習っていない事を、あんなに沢山出す意味あるのでしょうか。。。?

習っていない単語を、文章全体を把握する事で、どのような意味なのか想像できる力を計るのも良いと思います。

学校の先生はどう思っているのでしょうか?
、、(こんな事まで教えてないよ)、、だったりして。。。

北海道の学生の学力が全国で、最下位に近いことを憂いての事なのでしょうが、もっと良い方法がないのかな。。

ともあれ、受験生の皆さん、お疲れさまでした。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://okidoki1216.blog39.fc2.com/tb.php/146-7c18433f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック