オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

 と、今日は何時になく、真面目なタイトルです。
今日、オーキッド年に一度の生徒さん募集の広告をいれました。
なので、ちょっとは英語のブログにしたいと思います。

オリンピックが今日閉幕しました。
真央ちゃんはじめ、多くのアスリートに感動しました!

真央ちゃんはじめ、多くのアスリートの方、世界に注目されました。
だから、英語でちょっとでも自分の競技について語ることができるともっと良いよね!

キムヨナさんはカナダでの生活が長いので、英語話していましたね。

あっ、国母選手も喋っていましたね(*'ー'*)

ロシア人のコーチに習っている選手達はロシア語話すんだろ~か?

いつも思っているけど、英語のペーパーテスト、もっと違うやり方があるような気がする。。

まず、ペーパーテストで発音の問題、変だよね。
こんな問題を出すのは日本だけらしい。。

この前、中、高の定期テストが行われました。

中2のyちゃん、前回より少し悪く、90点前半だったと。
何を間違えたのか聞いたら、日本語訳を書いた時、訳は完璧だったのに、文の最後に「。」を書き忘れ、1点引かれたそうな。

ありえない!って言うか、、、本当に英語を教えたいと思っているのか。。

英語嫌いを増やそうとしているとしか思えない(。>0<。)

きっと先生としては、高校受験のためにあえて厳しくしているのでしょうが。。

ちょっとした事で減点をすると、文法間違えて喋ったら恥ずかしい。。。とか、色んな思いで話せなくなくなるんじゃないかな。。
間違った日本語を話しても誰も指摘しないけど、英語だと指摘されたりするしね。。

いっそうの事、ペーパーテスト廃止しちゃえ!(^^)

実験で、希望者にペーパーテストを全く行わない、多読+会話で、同じ時間数学習して、違いを比べてる事が出来ると良いのにね☆
こちらに生徒が殺到しそうだ。






スポンサーサイト
コメント
No title
。くらいで・・・。
人間、小さいね~。。。
どこかで『差』を付けていかないと『5段階』の評価が成り立たなくなるんでしょうね~。

こう言う話題、娘ちゃん達が中学生の頃、思い出します。
あ~、懐かしい・・・。
あの頃は・・・若かったな・・・(*^_^*)
2010/03/02(火) 22:05:02 | URL | きっしぃ #-[ 編集]
No title
ピリオド書き忘れてマイナスにされるのは、ちょっと許せるけど、日本語訳の「。」ですよ。
考えられないし、もし生徒の事を思っての事なら、赤ペンで「今度から(。)を付ける事」とか「今回だけは大目に見るけど、次回は気を付けて」等、そうゆう配慮あってもいいですよ。

今は前とは違い、絶対評価なので、「5」が何人いても良いんですよ。なのに。。。変。。。

あっ、娘ちゃん、正直で良い子だ~☆


2010/03/02(火) 22:32:35 | URL | keiko #MMIYU.WA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://okidoki1216.blog39.fc2.com/tb.php/389-c3a7bdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック