オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!



『スリラー25周年記念版』です。一ヶ月程前に購入しました。
特別ファンではないのですが、FMで流れていたのを聴いて衝動買いしました。
個人的にはこの頃のマイケルジャクソンが一番格好良かった気がします。
教室ではカーペンターズ、エリッククラプトン、スティービーワンダー等の歌を歌っています。
マイケルの歌は「フーッ」と歌わなくてはならない部分が多くて、教室では使えないですね。それに実際歌ってみるとリズムをとるのが難しいです。
シャケ

これは昨日佐藤水産で買ったシャケの切り込み。
すごーく美味しいのですが、量の割にはお値段がお高め。自分の為に買うには贅沢かな。。
で、チビチビと食していた時の夫との会話。
夫「この切り込みさあ、俺たちこんな少ししか買わないけど、マイケルジャクソンなら樽ごと買うんだろうなー。。」
私「多分ねー。。でもマイケルジャクソンは何でも買えるからこれを沢山食べられても幸せじゃないって」
近年のマイケルは精神的に辛そうですね。
何でも買えるのは反って不幸だと思う。手に入れた喜びが無いものね。
。。って言うかマイケルジャクソン多分シャケの切り込み買わんだろーね。。


スポンサーサイト
コメント

私も佐藤水産のしゃけの切り込み大好きです。でも高くてがっパリは食べれませんね。で、自分で作ってみようと思い2日前に試しに作ってしまいました。
その前に作っておくものがあります
それは、自分で{三五八漬け}素をい作っておくことです。
米1キロ、塩1キロ、糀1キロこれが材料です。
米を普通に炊いて熱いうちに、糀と塩を入れてかき混ぜます。それを容器に入れて、ときどきかき混ぜて、2週間ほどたつとドロドロになり出来上がります。これは何にでも使えます。いわゆる漬け物の素です。今生鮭売っているので、切り身にして、しゃけ3切れぐらいに素を大匙2杯ぐらい塗ったくり、ビニールに入れて冷蔵庫に入れておけば、2日目ぐらいから味がなじんで、焼いて食べたらグーです。その他どんな魚でもおいしいです。しょっぱくならないので、我が家は、半身を買って、ずーっと漬けてあります。

またビニールに胡瓜丸まま3本に素を大匙1ぐらいをすり込みますと1日でおいしい漬物になります・
また胡瓜やキャベツ、人参、大根(短冊切り)しょうがを入れてビニールに入れておくと翌日にはおいしい漬物になってます。
あっ切り込み忘れてたしゃけの刺身をコロコロに切ってこの素を混ぜてみただけです。
今日で3日目ですがとってもおいしくなってます。
しゃけ刺身といっても私は、売ってるサーモンとかトラウトの刺身で作りました。生で食べるので、あまりたくさん作らず、チルドに入れて1週間ぐらいで食べきろうと思っています。試してみてくださればうれしいです。
2009/09/17(木) 12:22:54 | URL | hiroro #JWnZEjBM[ 編集]

hiroroさん☆
コメントありがとうございます!

書いて頂いたレシピ、万能そうで早速試してみたいのですが、私が保存食を作ると必ずと言って良い程カビが生えてしまうのです。
三升漬け、唐辛子の醤油漬け、ぬか漬け、、、等々。。
それらを扱う前に、良く手洗いをしているのですが、どうもばい菌体質なのか。。(笑)

でも、切り込みの樽の中で泳ぎたい程大好きなので、近々挑戦してみます。
ありがとうございます!
2009/09/26(土) 19:12:33 | URL | Keiko #-[ 編集]

hiroroさん。
違っていたならごめんなさい。
もしかして、3 sisters & a boy のお母様?
2009/09/26(土) 23:25:36 | URL | Keiko #-[ 編集]

お返事ありがとうございます
残念ながら3シスターさんとは関係ありません。ただの料理大好きなバーちゃんです。
残念だな~保存食苦手なんだ~。
私は、今はさんまのおいしいときなので、さんまを頭をとって内臓も出し、ぬかずけ用のぬか床を買ってきて、ジプロックにはらにもたっぷりぬかを入れたさんまを5本くらい入れて、冷蔵庫の野菜室に入れておきおいしい、甘口のぬかさんまを食べてます。やってみてくださいな。まだまだおいしいものがあるので次また楽しみにしていてくださいね・
本当に、しゃけ切り込み送ってあげたい感じです。
また、三五八の素もプレゼントしたい感じです。
ではまたね。
2009/09/28(月) 23:02:58 | URL | hiroro #-[ 編集]
Re: タイトルなし
hiroroさん☆
ありがとうございます。
見ての通りお酒大好きなので、料理も以外と(笑)好きです。
「鮭の切り込み」hiroroさんのレシピを元に作ってみたいと思います。

今は、もうとうがらしもそろそろ終わりそうなので、三升漬け、醤油漬けと酢漬けを作ります。

それにしても「きりこみ」作るのは凄いなー!
2009/09/29(火) 21:59:37 | URL | Keiko #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://okidoki1216.blog39.fc2.com/tb.php/47-6452996d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック