オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

お人形

 この可愛いらしいお人形は10年程前に、お世話になった友人から頂きました。
その友人が9月11日から10月3日まで、長野で人形展示会を開きます。
『Doll from Adelaide』文字通り、オーストラリア、アデレイドからです。

広告

私がメルボルンに住んでいた頃大変お世話になった、同じ名前のKeikoさん。
現在はアデレイドにお住まいですが、同じ時期にメルボルンに住んでいました。
まだ私が20代の頃(今もですけど(笑))2年程メルボルンにいたのですが、その間毎週末と言っていい程Keikoさん一家のお宅にお邪魔していました。
その頃3人のお子さんを育て、仕事に趣味にと大忙しの生活をしながら、週末ごとに私達を招待してくれました。お料理もとても美味しい。しかも速い!
パンもシュウクリームでさえ全く粉等測りもしないで作ってしまうのです。
またご主人Youjさんのお茶碗洗いも速いのです(笑)
私いつも食べて飲んだくれている人だったような。。(変わらないね)
私が日本に帰る数ヶ月前から人形作りを始められたのを今でも覚えています。
確か眠っている赤ちゃん。Keikoさん曰く「目の部分をくり抜いて、ガラス玉の目を入れるのが難しの」と。
そうなのです。このお人形達、粘度から作るのです。
二つ目の作品も拝見しました。
お下げ髪の女の子。Keikoさん「手を大きく作り過ぎたのよ」
確かに大きな手が。。。。
それから、ん十年経った今。なんて可愛らしいお人形達が!

広告2


二度も大病を煩ったにも関わらず、いつもチャレンジしている素敵なKeikoさん。

トールペイント

これは16年程前、日本でトールペイントが流行る以前、再度オーストラリアに遊びに行った時Keikoさんが10分程で作ってくれた物。その頃オーストラリアではフォークペイントと呼ばれていました。
この緑が大好きです。


[世界の民族人形博物館]
長野県須坂市大字野辺1367番地 須坂アートパーク内

展示期間9月11日~11月25日

http://www.city.suzaka.nagano.jp/bunka/doll.htm

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://okidoki1216.blog39.fc2.com/tb.php/83-e732d464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック