オーキッドイングリッシュ

子供から大人まで、幅広い生徒さんがレッスンに来ています。 1レッスンがネイティブと日本人講師のダブルティーチングのシステムです。メキメキと会話力がついてきます!

 オーキッドの生徒さん達は、宿題が無い時には自ら家庭学習をしてきます。

この前3年生の女子の家庭学習、I have a pen. I have an apple. Apple Pen!

だって(笑)



 体調が思わしくなく、ひと月ほど入院していましたが、体力も徐々に回復しています。

先週、四つのクラスに入ってみました。

皆喜んでくれて、本当に嬉しかったです。

コリン先生も喜んでくれました(笑)

今週は8つのクラスに入ってみようと思います。

皆さんに会えるのが楽しみです。

再来週にはもっと教えられるかな。 



 PCを新しくしてから、どう言う訳かブログにログイン出来なくなってしまいました💦

2016年度第一回の英検終了し、結果が出ました。

オーキッド始まって以来の最悪の結果になり、かなり落ち込みました。

生徒さん達はもっと悲しい思いをしたはずです。。

採点方法がガラッと変わり、2級以上に関しては特にその採点方法が不透明です。

文の並べ替え5問が削除され、代わりに筆記が導入されました。

そのたったの5問の代わりなのに筆記が全体の点数の三分の一を占めているのです。

面接同様、筆記も色んな方々が点数をつけていると推測できます。

それで公平な合否を判断できるのでしょうか?

今回残念だった生徒さん達は前回の採点方法ならば100%合格できた点数でした。

2級以上はもうTOIECに移行しようか検討した方が良さそうです。

なんだかね〜〜。。

あっ、もちろん英検協会に電話して悪態つきましたけどね。。


 新年度の準備とスタートに忙しくそろそろ限界を感じています。

手伝ってくれる先生募集中です。4月末で書類選考をして決めたいです。

4月のクラス編制が上手く行くかどうかで1年間の生徒さんの上達や、私達の教え易さが決まります。

例年通り時間が掛かりました。

で、今年は中学1年生のクラスと高校生のクラスで、見知らぬ女子の中に男子が一人のクラスが出来ました。

中1のクラスでは、事前に本人に男子一人である事は伝えず、もしどうしても嫌だと言ったら他のクラスに移動してもらうつもりでした。

心配していましたが、何のリアクションも無く(笑)

真面目な女子ばかりのクラスだったので、ちょっとおちゃらけた彼が入る事で和やかに進めるかな。

もう一つの高校生のクラスは事前に、男子一人だよと伝えましたが、こちらも普通にハイと。

英語の歌とか唄っているクラスだけど。。良いかな?と聞くと、普通にハイと(笑)

そして歌もちゃんと声出して唄ってくれた☆

なんだか、こうゆうの大好き!

クラス編制旨くいったかな。

で、お知らせです。

わたし、今週の土曜日、NHKの「おはよう北海道」に出ます(多分)

ジョニーの取材だったのですが、ジョニーは喋る事が出来ないので、代わりに私達が喋りましたよ。

ジョニー可愛いです。観て下さいね〜!





 こんな大事な時期にPCの具合が悪くなり、問い合わせのメールに返信出来ない状況にあります。

アドレスを頼りに携帯電話から返信させて頂いていますが、スパムメールとして扱われていつのではと心配しております。

お心当たりのある方はどうか、受信されたメールをご確認下さい。

宜しくお願いいたします。